だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

いおすごでつてのTestまとめ

EOS 5DMkIIでのTestをしつこく繰り返してきたので、この辺りで個人的な総括を。


画質については敢えて触れる必要は無いでしょう。コンデジはもちろん、スマホやケータイでもよく写る時代です。トップシェアを誇る会社のベストセラー135機ですから、良く写らないわけがない。あとは、単に好みの問題。これは私如きへっぽこ野郎が云々すべきことではないでしょう。


と言うことで、それ以外の点について。
ごでつの長所は、

  1. 撮像素子が135、所謂フルサイズであること
  2. マウント径が大きく、フランジバックが短めであること

この二点があるからこそ、YCを使えるわけで、現状では他にライバルはありません。
(ヲイカM9は価格が法外な上、RFですからマウントアダプターつけてMFするには背面モニタによるLVになってしまうので、論外!)
個人的に感じる欠点をあげつらうと、

  1. 露出がおかしい
  2. 絞り変えると色がヘン (これらはごでつの評価測光に問題がある、というか社外Lensだと問題が出ることが原因かな、と。かといって、Mr. Dandyが設定してくれた安定条件を変えるのは恐ろしく。)
  3. VFが見難い。まともにMFできない。フォーカシングスクリーン換えてもだめ。スプリットイメージにしたら、絞り込んだ時悲惨。素晴らしい必要は無い。せめてD700程度なら我慢できる。
  4. モードダイヤルにロック機構がない。勝手に動かれるので、バッグからの出し入れの度に確認しなければならない。なんで勝手に動く仕様なんだよ!
  5. Power SWに位置が大嫌い。OFFの状態でファインダーを覗いても、無理なくON出来る位置じゃないとイヤ。ホントにイヤ。この点はE-M5も同様で、最悪。

露出については、社外Lensを(マウントアダプター経由で)無理矢理使っている訳なので、諦めるしかない。部分測光(中央部・ファインダー画面の約8%)とかスポット測光(中央部・ファインダー画面の約3.5%)にして、人間が調整すればマシになるかもしれない。面倒だけど。
しかし、メカとしてのデキは酷い低Levelだと感じる。
Hatenaをスマホから見ると最上部に広告が出るんですが、頻繁に『買ってはいけない一眼レフ』ってのが出ます。これを見ると『ごでつ・・・』としか思い浮かびません。お手洗いはイイ商売してるなぁ、と感じます・・・・・


ってことで、ごてつをどうしてくれよう?


#結局、一連のTestは「どう写るか」って以上に「使い心地は」ってTestになってる w