だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

RF用広角#2

ということで、悩みの尽きぬRF用広角Lensですが、
E 10-18mm F4 OSS SEL1018
なんてのが目に付いた。


確かこいつは135でも使える焦点距離があったはず。
と、某価格比較サイトを覗いてみたら、13 - 17.5 mmで使えるそうな。
あ、使えるってのはケラレないって意味ね。
周辺減光はバリバリだろうし、収差なんてのは全く無視。
ま、いいでしょ。


ってことで、値段がほぼ似ている(\60k超くらい)ウルトロンと比較。

Name Voightlader ULTRON 18mm F2 E 10-18mm F4 OSS SEL1018
Size 55x51.2 70x63.5
Weight 244 g 225 g
最短撮影距離 0.7 m 0.25 m
Filter Size 46 mm 62 mm

SizeはULTRON圧勝。そりゃそうだわな。
重量はなんと10-18の方が軽い。大丈夫か、ってくらい軽い。
最短撮影距離は10-18の圧勝。30 cmまで寄れれば文句は無い。ULTRONはRF用だから、ちとアレ。
Filter SizeはULTRON圧勝。
驚いたことに、2勝2敗のEven!!!
重量でULTRONが劣るとは思わなかった。


口径比はULTRONの勝ち。F2と言えば高級Lensですな。
画角は10-18がULTRONを寄せ付けない。
13 mmとか使ってみてーし w


10-18の弱点はずぅむであることとAFであること。
つか、13 mmとか17.5 mmとかでFocusとか殆ど要らないから。
バイワイヤなんだろうね、10-18って。


とはいえ、やっぱずぅむは無いだろな。
それに、こんな焦点距離と口径比でAFなんて要らないし。


ありとあらゆる意味で悩むところではある。
いっそのことエルマリトっちゃうか? www