だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

コンデジ

コンデジを2機使っている。
LUMIX DMC-FX35とCOOLPIX S600。
ほぼ同時期、2008年初旬の発売だからかなり古い。
が、壊れずに現役。


元々はFX35が私のモノで、S600は父親が使っていたモノ。
使わなくなったので貰ってきた。

Name 焦点距離 135換算 口径比 光学ズーム 撮像素子 有効画素数 レンズ構成 寸法(幅×高さ×奥行き) 質量(重さ)
DMC-FX35 4.4-17.6 mm 25-100 mm F2.8-5.6 4倍 1/2.33CCD 1010万画素 6群7枚 94.7×51.9×22.0 mm 125 g
S600 5.0-20.0 mm 28-112 mm F2.7-5.8 4倍 1/2.33CCD 10.0メガピクセル 6群7枚 88.5×53×22.5 mm 130g


私がFX35を選択下の理由は以下の二つ。

  • 25 mm始まりであること
  • LEICA DC VARIO-ELMARITであること

私は28 mmに拒絶感があったので、24 or 25 mmが必須でした。
そして、パナヲイカといえどもLEICAと言うネーミングに www
父親は28 mm好きだったので、素直にS600。


で、現在は自宅にFX35を置き、S600は職場の机上にあります。
使い比べて見ると、S600の方が写りが良い、様な希ガス
同条件で撮り比べてはいないのですが、それなりに違う印象。
Spec的には殆ど同じなんですが、そんなもんですかねぇ・・・


#6群7枚ってイイ感じだよなぁ www