だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

GM1

こいつを見てくれ w




Model末期のGM1をついに購入してしまった。

  • VFが無い
  • ストロボ内臓
  • 高価

ってのはちょー気に入らないんだけど、

  • 小型軽量
  • グリップが無い
  • パワズムじゃない

ってところは非常に宜しい。


後継機(?)のGM5は

  • VF内蔵
  • ストロボ無い

と欠点を克服してくれているんだけど、

  • やんなっちゃうほど高価

という致命的欠点を持つ。
これは許容できない。
GM1の概ね2倍だよ?
しかも、まだ発売されてないし。
1年後くらいに値段が落ち着いたら代替え or 追加を考慮しましょう。
#REDはイイ。
#GM1もブラックBodyにオレンジの革(?)があればそっちにしたのに。


実は、GM5のファインダーが後部に出っ張っちゃうのはアレだなぁ、とも思う。
致し方ないのだろうけれども、出し入れの際に邪魔にはなるだろうな。
なんてことも考慮して、GM1もアリだと判断。


はてさて、実際に使ってみて。
タッチシャッターは非常に宜しい。
コンデジ使ってて『ココジャナイ』感は半端なかったので。


一方、思いも寄らぬ陥穽が・・・


購入前はこれを使おうと思っていた。
α7用に買って使ってみたのだが、どうにも合わなかったので。
GM1には最適なんじゃ無いかと妄想していたのだが、見事に裏切られた。
ダメ。
全く使い物にならない。
α7以上に合わない。


ということで、D7000とE-PM1NEX-5で使用していたこれに換えてみた。
こいつもダメ。
お話にならない。


致し方ないので、付属のショルダーストラップを取り敢えず付けてみた。
だが、全然気に入らない。
元々、いかなるCameraであっても頸から下げるということをしないので、この手のストラップは使ったとしても肩から提げるか手首に巻き付けている。
それはいいとして、外した時のMassがデカ杉なのだ。
要するに、邪魔。
たかがストラップのくせに、使わない時に自己主張し杉なのである。
嫌いだ。


またなんか新たに買わなければならないか、とガッカリしていたのだが、使えそうなモノがあったような記憶が・・・
#ハンドストラップ的なモノをα7で使っているのだが、それほど気に入っているわけでは無いので、同じモノを使う気にはなれなかった。
こんなものを拾ってきてあったのを思い出した。

おそらくCONTAX G1用のものでは無いかと推察される。
これならMassが小さいので使ってない時も邪魔にならない。
いざとなれば肩から提げることも出来る。
大抵は手首に二回巻き付けて、さらにBody近くの輪に通す。
とっさの場合は後者のみでも対応できる。
使い心地はα7で使ってるヤツより頗る宜しい。
良いモノを拾ってきておいたモノである。