だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

GM1 その後

いつまでも誤魔化し続けるのもアレなので (^^;;


GM1をほぼマニュアル読まずに使ってみました。
なんといっても、小型軽量は素晴らしい。
概ねコンデジと比較できるサイズで、画質はコンデジを悠に凌駕しております。
タッチシャッターも使いよい。
なんとか認識は『ココジャナイ』感満載でしたが、取り敢えず合わせたいところに合ってくれる。
背面モニタですが、AFのみならほぼ不満無く使えます。(MFする時は地獄でした、NEX-5で。)


イイ買い物をしたと思っておりますが、不満点など。
AFの合焦率はイマイチかな。やはりレフ機の方が高い。
暗い室内だとタッチシャッターでも明るい光源にピントが合っちゃう。設定を弄ってみようと思います。
時々、全くAFしなくなる。モニタのどこかを触ってしまってるのかもしれません。モード変更したり、ON/OFFで対処。機能大杉なのも考えモンだ orz
キットレンズの12-32はとある目的には合致してるんですが、全体に長焦点にシフトしたレンズも欲しい。35-100では長すぎる。20-60みたいなのがあると、非常に重宝する場面も多い。或いは、25-50とかでもいいくらい。要するに、換算40-50始まりで、100越える望遠端のレンズがあれば便利に使える。ずぅむなんて便利さが全てなんだから、使い分け用にだしてくれれば、買う。あるいは、GM5のキットにしてくれても買う。高倍率はデカく重くなるからイヤ。


と、この辺で。