だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Test#1

COSINAからHELIAR(ヘリアー)40mm F2.8なんてのも出てます。
緒言は以下の通り

  • 焦点距離: 40mm
  • 口径比: 1:2.8
  • 最小絞り: F22
  • レンズ構成: 3群5枚
  • 画角: 57°
  • 絞り羽根枚数: 10枚
  • 最短撮影距離: VM-E Close Focus Adapterと併用で0.5m
  • 最大径×全長:(使用時)φ52×21.4mm (沈胴時)φ52×12.6mm
  • 重量: 132g(付属品なし)
  • フィルターサイズ: φ37mm
  • マウント: VMマウント
  • フード(付属): ストレート型・ドーム型の2種

焦点距離は40 mmと中途半端とも言えるが、さほど悪くも無い。
最近、50 mmがだいぶ使えるようになってきたし。
特筆すべきは、3群5枚のLens構成。
枚数は少ないのが正義であると信じて疑わないので、これは非常に宜しい。
沈胴なのは要らないギミックだと思うけどwww


こいつ、ヘリコイドを持たないのだ。
ゆえに、調節機能を持つMマウントアダプタ必須。
純正がVM-Eなので、ンニー用ってことなのか。
ま社外品に他マウント用があれば、それて使えるんだけど。
#あるかないかは知りませんがw


んで、某Mr. Dandyから、
「HERIALなんでどうでしょ?」
って来たから、
「IYHerならMust Buyでしょ。」
って返したら、送られてきました。
恐るべし、IYHer!!!


こいつ、絞りにクリックがないんですよ。
なので、いちいちVFから目を離して確認しなければならない。
途中から、面倒なのでSS見ながら半分になるようにてきとーに弄ることにしました。
ま、出鱈目Testなのはいつものことなので、手当たり次第に撮ったやつをテキトーに上げていきます。


DSC03641
DSC03641 posted by (C)siryu
DSC03643
DSC03643 posted by (C)siryu
DSC03644
DSC03644 posted by (C)siryu
DSC03642
DSC03642 posted by (C)siryu