だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

D5500の驚愕

過日、某大型量販店でD5500触ってきました。

そこはD3300からD810までフルで並んでいるので、行くといつも端から持って比べてます。

いつもはD5300を無視していたんですが(バリアンに興味ないので)、薄くなったと噂のD5500も持ってみました。

驚愕!

薄い。

ジーマーでスイウー!

(N社以外も含めて)他の全てとは一線を画する薄さです。

やるなぁ・・・

 

で、Netで比較画像をあさって、それに線を書き加えたのが下図です。

f:id:Siryu:20150430095919j:plain

黄色い線が(目分量で決めた)前面(グリップの根元辺り?)と背面(ファインダーの出っ張り除く)です。

赤い線は、それらの差です。

D5300と比較して、D5500がかなり薄いのがおわかりになるかと。

しかし、実際に手にしてみると、その差はもっと大きく感じます。

大袈裟に言えば、倍くらい違う感じ。(言い過ぎwww)

グリップを無くせば、F2並(下図)も夢じゃ無いかも。

f:id:Siryu:19970101000140j:plain

ま、グリップがなくなることはないでしょうが、フランジ根元から裾広がりにベロっとなってるのをやめて、F2みたいにスカっと切り落としてくれると、かなりイイ感じになりそうです。

 

因みに、D750も当然持ってみましたが、まぁ少し薄いかなぁ、って程度にしか感じませんでした。

 

D5500並、あるいはより薄く、D3500でてくれるのかな?

高感度もかなり使えるようになったので、ストロボも内蔵やめてくれると気絶しそうだなぁ・・・