だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

D3300 vs. G6

Camera Sizeで(文字通り)CameraのSizeを比較できるので、遊んでみました。

 

まずは、D3300とG6から。

パナンのG*には常々惹かれるのですが、このSizeなら(Lensを除けば)D3300と変わらんなぁ、と感じて思いとどまっておりました。

#そのLensは、D3300なら少なくとも手持ちの50/1.8G, Micro60/2.8G,70-300の3本は使えるし。

 

正面から並べて。

 

f:id:Siryu:20150626112504j:plain

ペンタ部の頂上はD3300が高いですが、それ以外にあまり差は感じられません。

 

前後に重ねてみます。

f:id:Siryu:20150626112555j:plain

確かに概ね同じです。

因みに、逆順にすると(つまりD3300を手前にすると)G6は隠れてしまいます。

D3300の方が大きいことは間違いないですが、ペンタ部頂上の高さ以外に殆ど差はありません。

 

上面からを重ねてみます。

f:id:Siryu:20150626112823j:plain

これをどう捉えるか。

G6の方が薄いとも言えますが、フランジバックの分しか違わないとも言えます。

(一部の例外を除いて)Lensはそれなりに長いので、この差はあまり無いのかも知れません、特に望遠系とかずぅむとか付けちゃうと。

 

なるほど、持ってみて劇的な差を感じないわけだ。