だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

昨日の続き的な・・・

α7が10マソちょいまで値下がりしてました。

X-T1は7より1マソ以上高く、E-M1やE-M5IIは比較しうるレベル。

また、X-T10, X-E2, G7辺りにとっても価格的には射程範囲かも知れません。

 

んでも、こいつらの撮像素子、みなちーせーんだぜwww

135比で、あぷしーは43%, MFTなんて26%に過ぎない。もはや、ひかくしちゃイケナイレベルwww

まぁ、撮像素子サイズの大きさは正義とは言え、それに伴うDisadvantageも少なくはないのだから、ことは単純では無いですけどね。

 

さて、そのα7ですが、素子サイズに伴うDisadvantage以外に、致命的は欠点を抱えています。

それは、Lens。ことに、単焦点Lensの選択肢が無さ杉です。

 

標準Lensが55/1.8のみ。こいつがやたら高額でかつデカイ。

小型な35/2.8にしても、シャイス銘のせいなのか、有り得ない価格。

55(50)/1.8とか35/2.8って、小型軽量安価高性能の代名詞みたいなLensなのに・・・

XマウントやMFTでは、それぞれ35や25にそこそこなのがあります。これらとて、決して安価とは言えず、むしろ無駄に高額と言えるのですが、それでもEマウントの55/1.8よりはだいぶマシ。

 

いずれのマウントも、50/1.8G程度の価格・性能の50/1.8相当なLensを出してくんねぇかな?

特にンニー