だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Planar 100/2 with α7 #41

これでようやく最後です。


近所の公園で何かを拾っているらしい老人?


DSC04505
DSC04505 posted by (C)siryu
DSC04506
DSC04506 posted by (C)siryu


総じて言えることは、絞りまくって使うようなLensじゃないなってこと。
んなこと、とっくにわかりきってることですが、F8かせいぜいF11までで済ませば良かったなぁ、と。

いや、それ以上に、開放から最小絞りまで手持ちでかつテキトー過ぎるやり方は意味が無いな。せいぜい4段くらいまで。やるならちゃんと三脚使わなきゃだめだ orz


折角の1:2なんだから、可能な限り開放バカで。
絞っても、4か5.6。
明るすぎれば8、11はEmergency。


どうせ絞るならSonnarで十分だよね、軽いしコッテリだし。


P100/2は670 gもあるので、撮影時以外にCameraを持つ気にはなれません。
Lensを握ります。
巨大なグリップなんかあれば、もっと重量級のLensでもBody持ってしまいマウントもげるなんてことになるんだ。
なので、グリップ不要!