だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

SWH vs. D18

昨日書き忘れましたが、私にしては珍しく三脚立ててます。

全く同じ位置からLensだけ交換してのTestです。

#三脚くらい常用しろよ、って突っ込みは無視の方向で w

 

お次はD18/4です。

 

 

開放(1:4), 5.6, 8, 11, 16, 22の順です。

周辺減光で一躍勇名を馳せた(?)D18/4らしく、開放での減光はなかなかのものです。

が、SWHと違い絞る毎に減光が解消されていきます。

1:16ではほぼ消えており、1:22にしても1:16からの改善は認められません。

周辺減光好きな私は解放でもノープロなのですが、概ね1:8か1:11まで絞れば許容範囲なのでは無いでしょうか。

また、マゼンタちゃんは全く観られません。