だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Nikkor Ai20 mm F1:4 ケラレの検証

Nikkor Ai20/4で左上隅が暗くなる現象が観られました。

恐らくケラレなのでは無いかと。

Filterとフードの両方を付けていたせいだと思われます。

そこで、検証。

 

  • F1:11まで絞る
  • 三脚立てる
  1. フード+Filter
  2. Filterのみ
  3. なにもなし
  4. フードのみ

の四種を、青空で検証。

左上隅を400×400で切り出し

 

まずは昨日までと同じフード+Filter

f:id:Siryu:20151021092329j:plain

やはり左上隅が暗いです。

 

次はフードを外し、Filterのみ

f:id:Siryu:20151021092436j:plain

明らかにケラレですね。

 

Filterも外し、なにも無い状態

f:id:Siryu:20151021092504j:plain

変わりません。

 

最後に、フードのみ

f:id:Siryu:20151021092521j:plain

あはは、やはりフード+Filterでケラレてた orz

 

さてどうしようかな。

フードとFilterの二択なら、保護Filterを選択する。

が、今回初めて気付いた驚愕の事実が!

装着されていたFilterはL1B、つまりスカイライトだった orz

いくら借り物とは言え、確認を怠った。

他のLensはチェックして、UVに交換していたのだが・・・

52 mmのUVなんて余ってたかな?

もし買うとしたら薄型のにする?

でも、あれって螺子浅いんだよねぇ。

 

元々周辺減光はあるし、等倍でじっくり観察しないと判らないLevelだから放置?

スカイライトも放置?

さて、どうしよっかな・・・