だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

各社24-70/2.8のLens構成比較

こんなのがあったので、確認してみた。

 

シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

f:id:Siryu:20151022173312g:plain

 

TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (Model A007)

f:id:Siryu:20151022173340g:plain

(ペソタはタムロソと同じなので割愛)

 

TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX

f:id:Siryu:20151022173423j:plain

 

CANON EF24-70mm F2.8L II USM

f:id:Siryu:20151022173447p:plain

 

SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II SAL2470Z2

f:id:Siryu:20151022173508j:plain

(SAL2470ZはSAL2470Z2と全く同一なので割愛)

 

ツグマ、タムロソ、トキメー、キャノソ、ンニー、皆ソックリです。

殆ど同じと言ってもいいくらい。

前群・中群・後群の構成で、それぞれも非常によく似ています。

それぞれ特許とっているであろうに(共同出願とかあるのかも知れませんが、面倒なので確認する気無し)こんなものなのですかねぇ・・・

 

ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED

f:id:Siryu:20151022174037p:plain

ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR

f:id:Siryu:20151022174051p:plain

ニコソは新旧こそ似ていますが、他とはかなり違う構成です。

ふ~ん

 

 

まぁ、こんなクソ重く・クソデカく・クソ高いLensなんぞ買うことは有り得ませんけどね。

広角端で使っている時、なぜオレはこんなデカイ24/2.8を使っているんだ、とか

望遠端で使っている時、なぜオレはこんなデカイ70/2.8を使っているんだ、とか感じないのでしょうか?

(当然、中間でも同様。35/2.8, 50/2.8はこんなデカくない。)

価値観は人それぞれと言うことで。

 

いや、しかし、ツグマ、タムロソ、トキメー、キャノソ、ンニーは似過ぎだ!