だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

X-E1とX-A1の比較、その2

f:id:Siryu:20151112090749j:plain

上面からはかなり似ているのですが、二つあるダイヤルの役割が違います。

E1はシャッター速度と露出補正で、A1はモードとコマンドダイヤルです。

フヅに限らないのですが、ダイヤルにロック機構のないのは許せないのです。

SSダイヤルには、せめてAutoから抜けるためのロックボタンがあったほうがいい。

それでも、この2機種のSSダイヤルとモードダイヤルは、(勝手に)動くことが殆どないので、ロック機構無くてもまぁいいのですが。

#WC 5D2の左肩にあるモードダイヤルは、バッグからの出し入れで頻繁に動くので頭来て手放しました。

A1のコマンドダイヤルは、PW OFFの場合は動いてもなにも変化しないので無問題なのですが、E1の露出補正は勝手に動いてます。

もうね、自走してるんじゃ無いかってレベル。

これは、ンニーのα7も同じ。

なんで人間様が頻繁に確認させられなくちゃならないのよ!

 

ロックボタン不必要派の方々とは倶に天を戴かずですな!!!