だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

SPEEDMASTER 25mm F0.95

dc.watch.impress.co.jp

 

なかなか魅力的ではあります。

逆光耐性は、例によって、全く期待できないでしょうが、解像度はなかなかのものらしい。(伝聞w)

なにより、

f:id:Siryu:20150930161552j:plain

この横からの見た目が格好イイと思う。

 

価格は、impressによれば、\50kちょい。

NOKTONはもちろん、KOWAよりも安い。

1:0.95で\50kならいんじゃね?

とか思ってしまいます。

 

が、が、が、、、

画角的には(135)換算50 mm。

そして、被写界深度的には(135)換算1:1.9。

レフ用50/1.8なら、WCのが\10k台前半、ニコソでも\20kちょいですよ。

どちらも、ちゃんと良く写ります。

重量もそれぞれ160 gと185 gで、230 gなコイツより軽い。

ま、このレベルだとこんな差はあってないようなもんですけどね。

 

もちろん、135なレフ機とMFT機は比べものならないサイズ・重量差がありますから、↑は「だからどうした!」ってことなんですが・・・

 

小フォーマットでの大口径って難しいなぁ。

 

まぁ、コイツに\50kだすかLEICA DG SUMMILUX 25に\45kだすかはなかなか悩ましいところではあります。

ってことは、十分にアリか!

 

いや、GM1にこんなもの要りませんけどね w