だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

X-E1: フヅのトンデモ仕様

画像を消去しても、ピクセル数を変えても、撮影枚数が変わりません。

 

Link先を見て頂ければ一目瞭然なのですが、フヅのトンデモ仕様です。

 

コマNO.の上限(コマNO.が999-9999)になると、メモリカードの残量に関わりなく撮影できなくなります。

コマNO.上限になりますと、撮影できなくなる仕様になっております。

なにこの仕様?

アホなのか?


このような場合、コマNO.をリセット(新規)すると改善されます。
コマNO.をリセットする方法は下記の手順でおこなってください。

  1. フォーマット済みの記録メディアを用意します。
  2. カメラの電源を切り、フォーマット済みの記録メディアをセットしてください。
  3. カメラの電源を入れ、SET-UP操作にて、コマNO.を「新規(あるいはOFF)」に設定してください。
  4. 1枚撮影し、再生画面にてコマNO.が「100-0001」より開始していることをご確認ください。
  5. 再び、SET-UP操作にて、改めて、コマNO.を「連番(あるいはON)」に設定してください。

まともな仕様なら、999-9999に達したら勝手に100-0001になればいい。

そこでもし100-0001が存在していたら、その時は警告を出してくれればいい。

 

百歩譲って、3, 4, 5の動作がひつようだとしても、Format済みのメディアでなければならない理由はないだろ?

なぜそこに999-9999が存在していることをチェックして、存在していたら撮影させないなんてことにしてるんだ?

FileのNumberingなんてどうとでもなるだろうに。

 

設計した奴、ばかだろ?