だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

MFTの各種25 mm

MFTの25 mmも種類が豊富になってきました。

付けっぱなしにするには換算35 mmが万能なのですが、17.5 mm付近にはあまり魅力的なLensがMFTにはありません。(飽くまで、個人的には、です。)

換算60 mmでは狭い。

85 - 90 では狭すぎる。

ということで、25 mmを見てみます。

 

  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
  • PROMINAR 25mm F1.8 MFT
  • NOKTON 25mm F0.95

 

5本もある。

けど、4社から5本なのでさして多くは無いとも言えますね。

ま、それはそれとして。

態々『ASPH.』と付けるのは今更感満載。

非球面レンズなんて珍しくも何ともないので、要らないでしょう。

 

取り敢えず、レンズ構成を比較してみます。

 

LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.

f:id:Siryu:20151208121137g:plain

 

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.

f:id:Siryu:20151208121313g:plain

 


M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

f:id:Siryu:20151208121149p:plain


PROMINAR 25mm F1.8 MFT

f:id:Siryu:20151208121213j:plain


NOKTON 25mm F0.95

f:id:Siryu:20151208121225g:plain

 

パナンの2本はよく似ています。

KOWAのもしかり。

前群がTessarみたい。

パナンの2本は、後群の非球面もソックリだし、似た写りになるのかな?

f:id:Siryu:20151208121512j:plain

凸・凹・凹凸の3群4枚。

KOWAの前玉は凹なのかもしれないですが。

 

それに対し、オリソのはダブルガウスっぽい。

コツナも同様。

f:id:Siryu:20151208121710j:plain

いずれも枚数がかなり多く複雑ですが、概ねダブルガウスなんでしょうね。

 

KOWAとコツナはデカイし重いので論外として、特殊用途で無い限りは前者3本からの選択でしょうか。

個人的には、複雑化したダブルガウスよりTessar+αの方が面白いかな。

あとは、倍近い価格差に価値を見いだせるか否かでしょうか。

 

ん?

25/1.4なら、ちょいと足せば中一の25/0.95が買えちゃう?

だったら、25/1.7がBest Buyかなぁ・・・