だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

CM33

CM33だそうで。

元記事はこちら

 

 

『33mm F2のMF単焦点レンズ。キヤノンEF-M、ソニーE、富士フイルムXの各マウントを用意する。最大径×全長は61×26mmとミラーレスからのメリットを活かす小形軽量設計とした。APS-Cイメージサークルに対応する。』

は、まぁいいとして。

 

『オプションユニットを組み合わせることで、機能を拡張できる点を特徴とする。「Mods」と呼ばれるこのオプションは、一般的なレンズのようにレンズ前面 に装着するのではなく、レンズの内部に差し込むことで機能する。これによって、ボケ味を柔らかくするアポダイゼーション効果のほか、ソフトフォーカス効果 などが従来のフィルターよりも良い品質で得られるとする。  』

こーゆー変化球には興味が無い。

まぁ、なにか特徴を設けないとウリがなくなるんだろうけど。

 

『また、スイッチ操作で一時的に絞りを開放にする「フォーカスファインダー」機能も装備する。開放絞りのためより正確にピント合わせができるとしている。』

開放測光が出来るようになったレフ機の絞り込みボタンの逆か。

なんかワラケル www

 

『レンズ構成は4群5枚。最短撮影距離は140mm、最大撮影倍率は0.25m。フィルター径は52mm。』

レンズ枚数が少ないのは◎

最短撮影距離も○

フィルター径は△

52 mmって、MFニッコールの標準だった径だよ。ミラレスであぷしーでMFなら太杉だろ。ヲイカ未満の37 mmくらいにしろよ。