だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Lumix DMC-GM1#1

ネタが尽きた orz

もう寒いし、これから一番い忙しい期間に突入するので徒然Testもできないし。

ってことで、適当にピックアップして埋めることに (^^;

 

コンデジ替わりのGM1、気に入ってます。

ニコソ・ンニー・フヅを使っていますし、オリソ・WCは手放しましたけど使ってました。

これらメーカーのモノに比べても、劣らないどころかTotalでは優っていると思います。

パナンってすげぇ会社だなと使ってみて感じましたよ。

 

欠点はあります。

当然です。

欠点の無い完璧なものなんて有り得ません。

それぞれの特徴に合わせて使い分ければ良いだけと思ってますので、アレが出来ないコレが出来ないとさわぐことは致しません。

が、それでも許容したくない部分はあります。

 

まず、スピードライトの内蔵。

これはいただけない。

NEX-5の様に外付けで小型なヤツを同梱してくれれば良い。

 

次にフォーカスモードレバーにロックがないこと。

モードダイヤルは動きづらいし、純正レンズを使っている限りどのモードに変わってもどれなりに撮れます。

が、いつのまにかMFになっているとフォーカスが合いません。

気付けばAFにするかMFすればいいのですが、気付かないとダメ。

頻繁に動くわけでないのですが、一度ありました。

それ以来AFCは使わないことにしてます。

#AFS, AFC, MFの並びなので、AFCからMFはAFSからMFよりも相対的に確率が上がるから。

 

あとはまぁ及第点です。

動画ボタンも、押しやすい位置にあるけど誤操作はいまのところ皆無です。

タッチスクリーンは非常に使い易いです。

VF無いけど、広角-標準域ではなくてもなんとかなります。

液晶は固定がBestです。

ストロボもそうですが、サイズや重量に悪影響を与えかねない因子は無いに越したことはありません。

#VF付きのGM5は、新品が今の半値になったら赤を買うかも w

 

で、色はオレンジです。

f:id:Siryu:20151217095529j:plain

オレンジ・ブラック・ホワイト・シルバーって名前付いてますが、実際は黒と銀の2色です。

銀ボデーに黒・白・橙の貼り革があるってだけです。

裏とか底には共色の塗装が施されてはいますけどね。

どうせなら銀と黒それぞれに3色の貼り革があれば良かったのに。

そしたら、間違いなく黒/橙を選んでましたよ w

#だからGM5なら赤にしたい訳ですが。

 

その他の不満があるとすれば、レンズラインナップですかね。

GMは小さいので大きなレンズを装着する気にはなれません。

似合うレンズが意外と少ない。

今んところキットレンズの12-32しか使ってないのですが、もう少し望遠側が欲しい時もあります。

35-100mm/F4.0-5.6なんてのもあるんですが、ちょっと長いし(換算)70 mm始まりでは付けっぱなしにできない。

なので、もっと短くて換算35-100があれば買いたい。

つか、ちょー欲しい。

望遠端は120か135の方がいいけど、それで長くなるなら100でいいや。

広角端は40でも良い。

最悪でも50。

便利さという意味では、24-200なんて便利なんだろうけど大きく重くなるのは御免被る。

 

広角が必要な時は12-32。

望遠が欲しい時は35-100。

で、中間域には20-50(或いは17or18-50)とかあればいい。

意外に多用するんですよね、この画角域。

パナさん、考えてみない?

あ、タムロソがVC付きで出してくれても良いよ。