だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

LUMIX G 42.5mm F1.7

ePHOTOzineにLUMIX G 42.5mm F1.7のReviewが掲載されたので、MZD 45mm F1.8の結果と比較してみた。


LUMIX G 42.5mm F1.7

MZD 45mm F1.8


似ているので、GIFアニにしてみた。

やはり似ている。
大雑把に言うと、F4より開けると42.5/1.7でF5.6より絞ると45/1.8、だな。
45/1.8は持ってたけど、それほど良いとは思えなかった。
悪くは無い、確かに悪くは無いんだけど、MFTをメインにしない限り要らない。
今の私のようにコンデジ替わりの使用法だと、キットズームの方が総合的に良い。
換算90mmとか85mmの画角は、狭すぎて常時付けっぱなしには出来ない。


ということで、42.5/1.7も無いな。


いつも思うのだが、どうせ被写界深度が深くなるんだから、口径比は2.8でいい。
その分、軽く小さくしてくれないかぁ・・・