だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

GM1とか

職場のコ(20代)に、コンデジ(FX35)の電池がダメになったから新しいカメラが欲しい、と相談された。
先日、一緒に出張に行った際、私が持っていたGM1が目に付いたらしい。


ということで、いつも持ち歩いているGM1を見せつつ、殆ど値段が変わらず(中身も変わらないけどw)新型のGM1Sがあること等を説明した。
が、色味的にSは好みでは無いらしい。
だよねwww
オレンジが良いけど割高なので、真っ黒(Lensまで黒い)ブラックがいいかな、となった。


ついでに、撮像素子が大きくなる(BodyもLensも大きくなるけど)X-A1も使っているよ、とその他説明。
コンデジ(FX35)に比べたら、どうせ大きくなるのだからX-A1でもいいかなぁ、となる。


さらに、ほぼ変わらぬ値段でかつ(GM1より)撮像素子の大きいD3300もあるよと告げる。
これは持ってないけど、D3*00シリーズは常に気になっているから。
(撮らずに)持ち歩く時は限りなく小さく限りなく軽い方がいいけど、撮影する時はある程度大きい方が構えやすいとか、晴天の日中屋外だと背面モニタはほぼ役に立たない(なんとなく構図が解る程度で、AFじゃなかったら使えない)よ等々。


是非とも各機種を使い比べることを勧めておいた。


その日のうちに家電量販店へ行ったらしく、夜にメールが届いた。
D3300は「構えやすく、なにより撮るのが楽しい」とのこと。
GM1は「小さいゆえの手軽さが素敵すぎ」とのこと。


当然、両方買え、とレスしておきましたwwwww