だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

昨日の続き

あまりも当たり前のことなの恐縮なのですが、
(とある)Cameraに対する評価は様々です。


「好み」ってこともあるでしょう、デザインとか。
Cameraになんか興味ないヒトにとっては、どれも同じように見えるでしょうし、せいぜいレンズが出っ張ってるとか、ペンタ部(のようなもの含み)があるとかないとか。
それでも、各社の特徴ってのはそこかしこにあるわけで、純粋な主観は好き嫌いの根拠として大きなモノです。


「使い慣れた」ってことも十分な理由になります。
私はプッシュボタンの電源SWは許容できません。
また、構えた状態で右手で簡単に操作できない電源SWも大嫌いです。
さらには、ModeダイヤルやISO,露出補正などにロックが無いのもイヤです。
ストロボなんて絶対使わないから、搭載されてるのは邪魔なだけだし、シューだって要りません。
ま、人それぞれってことで。


が、これらと同じくらい、あるいはそれ以上に重要なのは、
Only OneなのかOne of Themなのか
ってことではないでしょうか。
例えば、NEX-5のUIはアレはアレで非常に優れていると思います。
○○が出来ない、とか
××をするのにMenuの深い階層までいかなければならない、とか
色々言われていましたが、そんなことを感じたことはありませんでした。
おそらく、○○や××をしようとも思わなかったからだろう、と。
○○や××は他のCameraでやっていました。
NEX-5に対して感じた不足は、VFが非搭載なことと撮像素子が135ではなかったことくらいですね。


α7では、露出補正ダイヤルにロックが無いので、いちいち確認しなければならないのがキライです。
GM1では、AFの切り替えが勝手に動かれるのに苛つきます。
便所社のごでつは、Modeダイヤルは勝手に動くは、電源SWは変なところにあるわ、最悪でした。
D700は、無駄にくっそ重いし、使いもしないストロボ搭載してるし 凸(-_-+


完璧なものは望むべくもないので、それぞれの長所を活かすように使い分けるしか無いですね。
ぬっ!
沢山売るために不満を感じさせるような仕様になっているのか?!