だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

FE 28mm F2

一方、こちらは重量的にはイイ感じなFE 28mm F2

  • Sigma 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO : 500 g
  • NIKON AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G : 330 g
  • ULTRON 28mm F1.9 Aspherical : 265 g
  • Ai Nikkor 28mm F2S : 345 g
  • Distagon T* 2/28 ZF.2 : 530 g
  • FE 28mm F2 : 200 g
  • ULTRON 28mm F2 : 244 g

F2未満やレフ用はもちろんのこと、ULTRON 28/2より軽いのは良いことですねぇ。
しかし、太くて長いのはいただけません。
Ai28/2が63x58.5 mmでU28/2が55x51.2 mmなのに、FE28/2は64x60 mm。
AFだからこんなに太い?
広角に有利なはずのミラレスなのに、こんなに長い?
皆さんが、周辺だ四隅だとどうでも良いことに拘るからなんでしょうかね?


これはこれでアリだとしても、もっと小型軽量な28/2.8“も”だして欲しいな。
#寸胴デザインからそろそろ脱却してくれないかな orz