だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

MC-11

さて、桃の節句を挟んでまたツグマ。

 

www.sigma-global.com

 

SAなミラレス出すかと思えば、こちらはンニーのEマウント用のアダプタ。

ツグマのやることはワケワカメ。

 

SAマウントレンズとEFマウントレンズ用があるそうです。

が、WC製EFレンズが作動するかどうかは微妙。

 

『シグマ製キヤノン用交換レンズを・・・』

とありますし、

『マウントコンバーターMC-11本体には、装着するレンズごとのデータを搭載しています。』

とありますので、WCレンズのデータを持っているとは考えにくい。

 

仮にツグマ製EFおよびSAしか使えないのであれば、

ソニーEマウントを使用されているお客様にとっても、使用できる交換レンズが一挙に増えることで、レンズ交換の楽しみをぐっと広げてくれるに違いありません。』

という表記は虚しいことこの上ない。

 

可能性としては、

・ツグマ製以外は動作しないように弾く

うーん、簡単にできるんでしょうが、ツグマ的には特に美味しくない仕様ですね。

・WC製レンズのデータは持ってないけど、付ければシレっと動作する

ありそうですね。当然、この場合WC製は保証の対象外ですのでメンテ・アフターケア的にも負担は増えませんからやってそうです。

ただし、

『のデータを使用することにより、高速かつ、快適なAF動作が得られます。さらに周辺光量、倍率色収差、歪曲収差などのカメラ側の補正機能や、手ブレ補正OS機構にも対応しています。』

なので、WC製ではAF速度・各種補正機能・手振れ補正等々がマトモに動作しないことになります。

まぁ、これらの点はなんとかならなくはないともいえなくはないでしょう。(どっちやっ!)

・実は秘密裏にWC製のデータも持ってる

なくはないでしょうが、どうでしょう?

 

ま、別に国産だからと言っても所詮はツグマですので、有り難がるレベルでもないでしょう。