だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

PENTAX K-1

ペソタのK-1が正式発表されていますね。

news.ricoh-imaging.co.jp

 

今更レフ機で135なんて既存Kマウントユーザーしか興味抱かないであろうに・・・

RRSは素晴らしい技術であることに疑いはないのですが、RRSにQRMは不要。

っつぅか、無い方がいい。

なぜ、まともな(短い)フランジバックの新マウントでミラレスを出さないのだろう?

センサーシフトで「最後の微調整だけ」AF化すれば、手振れ補正と相まってOLDレンズユーザーに馬鹿ウケだろうに。

OLDレンズユーザーって、既存Kマウントユーザーより遥かに多いと思うんだけどね www

 

ま、それはそれとして。

K-1を他の135レフ機と比較してみましょう。

 

まずはD810から。

 

f:id:Siryu:20160308102311j:plain

正面から見ると、明らかに小さいです。

ただし、重さはOver 1 kgなので重いです。

ペソタの接点は理に叶ってるよなぁ。

ニコソのも悪くないけど。

 

f:id:Siryu:20160308102440j:plain

重ねてみると、K-1の小ささがよく判ります。

 

しかし、上から見ると・・・

 

f:id:Siryu:20160308102426j:plain

K-1、前後にデカイ。

つまり、厚い。

うーん・・・

 

f:id:Siryu:20160308102540j:plain

これはD810を上にしてます。

幅はK-1が狭いですが、厚みは・・・

 

背が低く、薄く、幅はある程度広く、ってのが最も持ちやすいんですけどねぇ。

ああ、MXとかMEもこんなんだったか?