だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

FE 50mm F1.8 SEL50F18F

Lens構成も他の2本と比較してみましょう。

 

50/1.8

f:id:Siryu:20160330155450j:plain

 

55/1.8

f:id:Siryu:20160330155516j:plain

 

50/1.8G

f:id:Siryu:20160330155535p:plain

 

50/1.8:5群6枚

55/1.8:5群7枚

50/1.8G:6群7枚

数字だけ見ていると50/1.8と55/1.8が近い様にも見えますが、構成図は55/1.8だけ変わってます。

50/1.8と50/1.8Gはそっくり。

最後に1枚あるかないかだけの違いですね。

なにより、50/1.8が他と違っているのは、後ろ玉がフランジからかなり離れていること。

他の2本はフランジギリギリです。

50/1.8はレフ用の鏡筒を後ろに伸ばしただけみたいにも見えます。

その分、前玉が前端に近くて、奥目になってませんね。

 

さて、この50/1.8はおくらになるんでしょう?

55/1.8が冗談みたいに高価なので買う気も起きませんでしたが、50/1.8G並なら悪くないですね ww