だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

フヅのあぷしー

だいぶ前の話になりますが、

フズのX-E2がディスコンになってます。

X-A1, M1, E1はもとより、A2も同様にディスコンです。

残るのはX-TとX-Proのみ。

あぷしーのくせに無駄に高価で無駄にデカイやつらだけ。

 

高額商品、つまり高利益商品のみに絞る戦略なんでしょうね。

 

X-A1使ってますが、良く写りますよ。

もちろん、AFはアレです。

高感度には強いですが、それが発揮される暗い状況ではAFなんて頼りにもならない。

とはいえ、MFレンズ使う気にはなれない海苔モニタのみ機。

欠点はありますが、完璧なモノなぞこの世に存在しませんので、

良く写るという意味においては十二分に及第点です。

と言うか、かなり優等生です。

キットレンズのXCも非常に良いです。

絞ってしまえば、35/1.4と変わりありません。

(等倍観測などする趣味は御座いませんので。)

 

たぶん、フヅはX-Aが良すぎるので切ったのではないかと邪推してます。

今更廉価機でシェア稼ぐなんて遅いもいいところだし、

兎に角利潤追求に走ったのでしょう。

 

一方、X-Eが無くなったのはなぜでしょうね?

X-T10より売れなかったとも言われていますが、レンズとペンタ状の部分と二方向に出っ張るのは非常に収まり悪いのでT10なんか買う気はしませんけど。

モニタが固定なのも潔くて好きです。

チルト欲しい時はA1使いますし。

なんでもかんでも詰め込むのは嫌いですよ。

まぁ、E1が直感的に使い易いかと問われれば即座に否と答えますけどね。

それでも、使い心地は悪くないです。

軍艦部にあるダイヤル、特に端にある露出補正にロックが無いのは致命的だと思いますが、これはα7と同じ。

好みの問題ではあるけど、ロックは必要=必ず要ると思ってます。

 

コレ書いてるのは7月末なんですが、これがアップされるまでにE3とか出ますかね?

T10の2/3くらいの価格で出してくれればそれなりに売れると思うんですが。

 

追記

で、今確認したら、X-A3が発売されてて、X-E2がディスコンぢゃなくなってます。

E3出す気ねぇな www

フヅさんよぉ、ただでさえデカイって弱点あるんだから、E系をα6000未満で売ってくれよ

 

追追記

A3、発表だけで発売は未だだったのね w

で、発売が延期されてるし www