だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

NEX-5

かつて使っていたNEX-5

約2マソで購入し、数千円(6 or 7??)で手放しました。

YCの母艦として使っていたのですが、RF用Lensではマゼンタ被りし易いことを除けば、概ね及第点。

ま、あぷしーだってのは致命的だったのですが、それは致し方ない。

 

初めて手にした時は、その不細工さと言うかCameraらしくなさにシラけてしまったのですが、手放してから他のミラレスつかってみるとその秀逸さを思い知らされました。

 

なんといっても、そのミニマムさ加減。

Bodyよりマウントの方が大きくて、そのマウントが上下にはみ出してるとか、態と奇をてらったのか或いは狙ったのか定かでは無いですが、なんとなくCameraを使ってこなかった人がデザインしたのかなとも思われます。

が、これが悪くない。

NEXとしてのアイデンティティーでした。

 

そして、その薄さ。

薄くて低いってのは非常に持ちやすいのです。

携帯しやすいのです。

 

唯一の欠点はグリップ。

デカ杉。

ここにしかバッテリーが入らないので致し方ないと思わなくも無いですが、それにしてもねぇ・・・

 

兎に角、各社このNEXの薄さを見習って欲しい。

これでちゃんとチルトモニタなんだから。

X-Aとか、ばかじゃねーの www