だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

げしゅう

特に観るものもないので、ニューイヤー駅伝を観てた。

つか、流してた。

例によって、なかなか始まらない。

鬱陶しい民放クオリティだ。

 

で、なんで高崎(群馬)なんだろう、と浮かんだ。

晴れが多いからかな?

でも風が強くて寒そうだよなぁ。

上州名物空っ風。

まで思考がドリフトした。

 

上州(じょうしゅう)って上野国(こうずけ)の略だよなぁ、

となりの栃木は下野国(しもつけ)だなぁ。

下野の略ってなんだっけ?

上野が上州なら、下野は下州?

いやいや、聞いたことがない。

なんだっけ?

忘れた。

 

という事でぐーぐる先生に聞いてみた。

野州(やしゅう)

そうそう、そうだった。

流石にげしゅうではかっこ悪すぎと思ったかwww