だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

RETRO TINY再び

サブマシンに繋ぎ、Real Forceの上方に位置しているRetro TINYですが、[Fn] + QでESCとE/Jを入れ替えてました。

既述の通り、ESCが独立していないのは誠に使い難い。

 

一方、Linuxに繋いだHERMES E2にはCtrlとCapsを入れ替える機能が見つかりませんでした。

そこで、

$ setxkbmap -option ctrl:swapcaps

でCtrlとCapsを入れ替えました。

快適、快適。

つか、K/B毎にCtrlの位置が異なるのは不便すぎるってだけ。

いずれかに固定しないと間違いまくる罠 www

 

で、気が付いた!

Winでも同様にすればいんじゃね?

ってことで、IMEの設定から[無変換]を[IME ON/OFF]に変更しました。

もちろん、ESCはESCに戻し。

これで解決だぁぁぁぁぁ!!

#のはずw

 

-----追記-----

$ setxkbmap -option

で変更がクリアされるようだ