だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

久々のPC弄り、と言うか修理、と言うより部品交換 (^^;

自前で立ち上げてるnextcloudのPCが不調であった。いつの間にか繋がらなくなるのだ。Reset SW押せばしばらくの間繋がるのだが、また切れる。数日間、何度か繰り返すうちに繋がっている時間が短くなった。

fsckかけても結果は同じ。Diskの不具合ではなさそう。ま、HDDは相対的に最も新しい部品なのでそんなもんかなぁ、と。

こいつ、電源とNetworkにだけ繋いでいるのでDisplayやK/B等はない。不具合出るとやっかいなのだ。

面倒だけど止めて・開けて中身確認。目視で不具合は見られない。M/Bのケミコンは固体ばかりで見た目的にはだいじぶそう。

自分のとこにもってきて、画面とK/B・Mouse繋いで起動しておいてみる。まともに起動するのだが、暫くすると画面にErrも出ずに何事も無いかのようなふりをして固まっている。当然sshしてもunreachable。無論pingも返ってこない。ってことは、Network関連だけが不具合ってことでもない。

起動後、暫くはまともに動くが、程なく落ちるってのは如何にもケミコンいかれている時にありがちな挙動。ってことで、超絶面倒くさいけど電源外したら案の定、二次コンが孕んでた

 

f:id:Siryu:20211216113749j:image

 

こんなメーカー。シラン

f:id:Siryu:20211216113744j:image

手持ちにあったSFX電源と交換し、数日間様子を見てなんでもないのでこいつだけがOutだったんだろう。

 

しかし、このPCはAMD E-350なのにATX12Vはあるしメイン電源は24pinだし、意味わからん。12 VをM/Bに引き込む意味はあるのか? ないだろ。

手持ちのはATX12Vはあるけど20pinなやつ。SFX電源って高価なものばかり、というより安物が売っていないので今度電源いかれたらこいつの全てを諦めるか、スイッチング電源とそれ用のアダプタのいずれか。当然前者だよね。

代替の候補はAMDの5050e。箱に入れるとか面倒なので段ボールの上に平組でもしておくかwww