だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

ここ数日暖かい

こちらは、一昨日から暖かいです。でも、今日の夕方から再び冬型になるそうです。
この急激な気温上昇のせいで道路が歩き辛いことこの上ありません。
通勤に使ってる裏道は、日陰であることもあって、昨日の段階でまだ10 cm以上の圧雪が残ってます。
完璧な圧雪 with 轍。で、暖かいから轍は深くなりアスファルトが見えています。
そこに融けた水が溜まって細長い水たまりができている。(これが結構深いんです。)
ゆえに、轍は歩けない。(濡れちゃいます。)
で、圧雪の部分も相当に緩んでいます。
例えば、一歩踏み出す。その状態ではまだだいじょうぶ。
でも、もう一方の足が雪面から離れて、反対の足に体重が完全に移動すると沈む or 雪が崩れながら滑る。
前を歩いているおねーちゃんも、前から来るおにーさんもみんな同じようにズリズリ・ズブズブやりながら歩いてる。
なかには深い水たまりをものともせずバシャバシャ歩いてる豪傑もいますけど。
昨夕は帰宅するだけで疲れた。砂浜を歩くのに似ているかも知れません。