だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DeskMiniの続き#3

あいぽんからうっぷしたら写真がデカいwww ストックを漁ったら、同じサイズのFANが出てきた。 AVCの0.3 Aなやつ。 オリジナルはCOOLER MASTERの0.25 A。 ま似てるからいけるだろうということで、交換。 オリジナルに12 Vかけたら別に高周波は出なかった。 フ…

DeskMiniの続き#2

CPUやらStorageやらをi3 9100なDeak Topに移植して色々試したが、様々な不具合が。 どうやらいろんなものを道ずれにしたようだ。 もう一台、IntelなDeskMiniも不調。 数時間経過すると固まっている。 電源ボタン長押ししたあと再起動かけても同じ挙動。 コイ…

DeskMiniの続き

電源を他のDeskMiniのやつに付け替えてもダメ M/B上のpinを直に短絡してもダメ たしかCore i5 9500だったかな 寿命ということで諦めるか こいつ、Sub.だったから現状で被害は概ねないのだけれど、 それなりの役割は担っていたし、Mainが不調になった時のため…

突然死

DeskMiniが突然死した スクリーンセーバーが固まっていて、Ctrl+Alt+Delにも反応しない 電源長押しにも反応しない 電源引っこ抜いて挿し直したが起動しない なんだろ???

ケーブル余り#3

そういえばCore i 9000世代あたりにガシガシ計算のみをさせるマシンを量産したのを思い出した。 それ以前のは全部捨てたけど、その頃以降のM/Bの箱はどこかに積み上げてあった。 で、それらを片っ端から漁ったら、SATA3 ケーブルが16本も出てきたwww System SSDをm.2…

ケーブル余り#2

細かいところを探索し始めたら、別なケーブルが続々と。 鬱陶しいのがMiniUSBとMicroUSB。 なんかやたら出てくる。 パット見だと見分け付きにくいのがイラつく。 Miniは使用頻度がかなり落ちてきているが、ごく稀に古い機器がMiniだったりする。 ちょい前の…