だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

メインマシンのOS再Install準備が完了しました。現在HDDが2台接続されております。購入時期の関係で、メインが20 GB、サブが30 GBと成っております。内容は両方合わせても15 GB未満なので、サブHDDの中身をすっかりメインHDDにCopyしました。10 GB越えていま…

CD-RWはZipの替わりに成りうるか?

ぢつは、去る5月末に近所の某Shopのrenewal openの際にCD-RW Driveを一台入手しておりました。なにしろ\5555だったもので、つい。で、そいつを自宅マシンに取り付けましたところなかなか快調。x4で充分。下手にCD-ROM Driveを購入するより安かった。ですが、…

帰還

やっと帰って参りました。疲れたぁ、充電のために休んだはずなのに・・・いやいや、思わずヨドビ〜でCONTAX T3を買っちゃいました。貯めたポイント全部はたいて、さらに2万某追加。ポイントが空に近くなったのは哀しいですが、安カメラ並の出費でT3だからヨ…

いやはや

どーもー、ご無沙汰しております。 お休みで生家に帰ってきておりますが、なぜか忙しくさっぱり休養になっておりません。(T_T) 英気を養うつもりだったのに・・・、困ったなぁ。やはり、Tiger MPには惹かれてしまいますねぇ。実物を目に(手に)しておりません…

いちおぅ

無事に着いてつつがなく生きております。(^^; しかし、VAIO PCG-FX77G/BPは使いづらいっす。

そろそろ出かけます。

cgiはなんとかなったようです。ま、なにはともあれ良かった。無事目的地へ到着いたしました。予定通り,台風の影響が出る前に到達いたしました。

cgi不調

どうもNewBBSがおかしい。エラーになってしまう。203までは書き込めたのだが、その後「500 Internal Server Error」になってしまう。FTPかけてDataの中身を覗いてみたが、何も問題はなさそうだ。明日からお休みなのにどうしよう。(T_T)うぎゃっ!!! 試しにdat…

SMP AMD

TyanのTiger MPの影が見え始めて以来すっかり虜になってます。 (Tyanは名前がかっちょ悪いとか失礼なことを書いたような気がするけど、きっと気のせいだろう・・・) そこで問題となるのがCPUだ。正式に対応しているのはAthlon MPだけなんだけど、価格的にち…

とっても爽やか。まるで秋。

どーもー、最近Tyanがとっても好きになった管理人です。Tiger K7 (Tiger MPかな?) ってとっても魅力的ですよねぇ。MemoryにRegisteredなやつを要求するのがナニですが、まぁ最近のメモリ価格下落のお陰で、比率はともかく、絶対価格差はUnbufferedとそれほど…

停電

本日、午後より職場のGatewayがある建物が停電。やっと今になって復旧。サブマシンに色々とアプリをInstall。疲れた。メインマシンのOS (および、それに伴うアプリ) のInstallをするのが面倒になった・・・とは言いつつ、来るべき760MPによるAMD Dualへ向け…

続き

色々と問題も発生してくる。まず前提となるのはPen iii 500マシンの環境は出来るだけ変化させたくない。なぜなら、500を800で動かすためにはFSBが160 MHz(!)になる。と言うことは、PCIは1/4でも40 MHzだしAGPも2/3で107 MHz近くなる。それに耐えている現在の…

なんとか、かんとか

やっとこ作業が終わりました。とは言っても、まだアプリ類は殆ど入れてませんが。(^^;夕べの段階でOSのInstallを終わらせるのがやっと。その他RC5-64だけをInstallして帰宅。(^^;しかし、やはりChilliのChassisにTB 1@1.2 GHzは難しい。熱的に苦し過ぎる。(…

結局・・・・・

取り敢えずのサブマシンはAK73 PRO with TB 1.0GHz を無理矢理Chilli Professional 1/4"へ詰め込んで対処することに決定。早速作業してます。(^^;;;まずは現在のサブマシンの必要なFileをBack UpしてからRAID0をばらす。そして、2台のHDD(15 GB)を新サブマシ…

サブマシン計画 (“サブマリン”じゃないからね。)

昨日は戯れ言書くのを忘れていた。あかん。表記 サブマシン計画ですが、二転三転というか、揺れ動いているというか、要するに煮え切らない状態です。そもそも、Pen iii 500@800 MHzがイマイチになってきて、少なくともOSの再Installは必須だよなぁ、と言うこ…

秋??? II

今朝もみょ〜に爽やか。残暑がこなければいいなぁ。

秋???

本日は快晴。湿度そこそこ低し。しかし、空は秋の空。雲が秋の雲だ。因みに、気温30℃弱。未だに“お仕事用サブマシン”をどうしようか決められない。SuperMicroでDual Pen3は却下しちゃったし、Pen3-Sもまだまだ高価格だし、メインがAMDだからサブもAMDと言う…

本日も天候悪し。かつ多湿。

うー、湿っぽい。不快指数高いよぉ。なま暖かい風とともに降る雨ってのは最悪。どうもSuperMicroの760MP M/Bはガセだった様で。非常に残念無念。Intelへ配慮しているらしい。と言っても、VIAやServer WorksのChip set使ったM/Bも出してるくせに。対象がIntel…

早朝まで雨天、現在曇天也。

本日は天気がよろしくない。かつ、気温も夏並に上昇するらしい。うー。酷い。まったくもって論外な高温多湿。ま、気温はさほどではないのかもしれませんが、多湿のせいで不快指数アップしまくり。気持ち悪ぅ!

LINK増え

LINKを追加しました。みなかつ的ぱそ生活です。Athlonの静音化等を実践されています。うーむ、私のTB with DELTAももう少し静かにならんものか。OCとのいってこいだからなぁ・・・さらに、さらに、衝撃情報。うちのLINK先であるMisty Bridge様に大改造ed マ…

「君は“prom”を見たかっ?」

うぉうぉうぉうぉうぉぅぅぅっ!!! SupermicroがAMD 760MPを使ったDual M/Bを出すらしぃ。Pen iiiのDual M/Bでは有名だが、Tyanに対抗してくれるのか。嬉しい限り。あと一ヶ月程度待てばいいらしい。 楽しみ、楽しみ、楽しみ、楽しみ、楽しみぃぃぃ!!!

夏祭り

こちらは夏祭り“○ぷ○”真っ盛り。期間は朔日から明日七日まで。ま、実質的には今晩までですが。“○ぶ○”の方が有名ですが、こちらの方が荘厳・雄壮・厳粛な雰囲気。

今朝は曇天

重くたれ込める雲。気温は昨日とはうってかわって、再び低し。あの高温多湿はどこへ行った? こう毎日気温の変動が激しいと体調を崩しそうで危ない。

本日は曇天 and 俄雨(どしゃ降り)

朝はやたら涼しかったのに、だんだん気温と湿度が上昇。土砂降りの後は酷い蒸し暑さ。

突然の低温

急に気温が下がった。殆ど秋の気分。夕べなんか半袖では寒いくらいだった。果たしていつまで続いてくれるのやら・・・