だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

FDD

思うところあって『黄忠漢升』と『王平子均』の中身を“かなり”入れ替えました。M/B, CPU, Chassis以外のHDD, CDDやCard類を総入れ替え。
#思えば、“Heart *号”なんて呼び方しなくなっちゃいましたねぇ。私でも、どれがどれだか判らないもので。(^^;A
入れ替えを行ったのが一昨日。で、New『黄忠漢升』のNICを見るとVIAなChipでした。思うところってのは【Main Machine Linux化計画】なのですが、VIAのNICは非常に使いにくい。っつぅか、(少なくともDebina 2.xでは) Installの時に素直に認識してくれません。VIA-rhineで行くはずなのですが、駄目なようです。最新の奴をDLしてくればイイらしいのですが、DLするためにはNetに繋がなければならず、ってことはNICを認識させなければならない。と、どうにもなりませんな。
ってぇことで、改めて『黄忠漢升』のNICを『伊籍 機伯』のLINKSYSなNICと交換。“Struggle_12PC's”でうまくInstallできなかったLINKSYSなNICですが、どうやらtulipでいくかもしれない(らしい)。
で、まずは『黄忠漢升』からNICをはずしぃ、『伊籍 機伯』に取り付け。
#このVIAなNICCoregaじゃなくてIOの奴。CoregaのDriverを入れようとして「おっかしぃなぁ???」とかやったのが二度ほどあるのは秘密です。
『伊籍 機伯』ではなんの問題もなくInstall完了。で、こんどは『黄忠漢升』にLINKSYSをInstall。ところが、何故かDriver FDを上手く読み込んでくれない。先日もVIAなNICのFDを読ませるのにかなり時間がかかりました。(その時、初めはCoregaの・・・) 本日は、結局読みとりエラーがでてInstall不可能。
例によって、NICのDriver InstallにはFDDが欠かせません。他のものならNet経由でなんとでもなるのですがねぇ。
#今やFDDNICのInstallとSCSI CDDマシンのOS Installにしか使用しませんね。SCSIマシンでも、SCSI HAがAdaptecなら必要ないカモ。
致し方がないので、“OS Install用”に確保してあるFDD(CITIZEN製に付け替えてInstall完了。
困ったなぁ。MITSUMIFDDが壊れちゃったのかなぁ・・・