だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

なぜ略奪ないの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int
「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。
「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」

分析が間違ってるね。つか、重要な点が抜け落ちている。コイズミ・タケナカのせいでかなり悪化したとは言え、亜米利加(あるいは中国も含め)低所得者層が固定していないからだろう。少なくともコイズミ以前までは、最下層でもまともにやってりゃぁそれなりに生活していけた。金持ちに媚びて富の偏在を放置し続ければ、こんな美徳も雲散霧消するよ。