だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

F1.8?

デジカメinfoによると「シグマが24mm F1.8、35mm F1.8など4本の単焦点レンズを準備中?」らしい。
しかし、なぜF1.8なんだろう?
うちのAF-S NIKKOR 50mm f/1.8GやAi AF Nikkor 85mm f/1.8DもF1.8なんだけど、なんでF2じゃなくてF1.8なんだろう?
F2とF1.8では殆ど差がない。
それでも、50 mmはまだ解る。
十分に無理のない設計をしても、余裕でF1.8になっちゃう、なんて感じなのだろう。
しかし、85 mmも35 mmも24 mmもF2にして少しでも余裕を持った方が小型軽量安価にし易いのではないかと思う。
ライバル達がF2なのにうちのはF1.8ですよ、ってことならあり得なくないだろうが、単焦点は純正以外ライバルいないし、ましてや純正ならF2で十二分なのでは無かろうか?
それとも、実はF2とF1.8には、実用上、越えられない壁があるのだろうか?


まぁ、いいや。あるものしか買えないんだから。