だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

アンプを買わなくちゃ#1

某所からオーディオ一式貰ってきました。
もう使わないからってことです。


ONKYOのINTEC 275シリーズ + α。
(αはスピーカー。)
15年以上前のものかな?


CDPは壊れていました。
CD入れても、んべって吐き出されます。
こんなデジモンを修理するつもりは毛頭無いので、そのままゴミとして処分。
同じシリーズのCDP高かったので、近所のK'sに売ってた205のCDP買ってきて済ませました。


SPもエッジが割れまくっていました。
こちらは布製エッジに交換修理してもらいました。
安かったし。


が、AMPもいかれていた orz
A-922M LTDって奴ですが、入力切り替えが暴れます。
また、SP-Aだと左チャネルから音が出たり出なかったり。
ロータリーSWとリレーの接点がアレで接触不良な模様。
ゴミが溜まりまくりかってことで箱開けてエアーダスターしてみましたが、効果零。


対策としては、

  1. 分解して、ロータリーSWとリレーの接点を掃除、と言うか磨いたりグリス塗ったり etc.
  2. 素直にONKYOとかに修理に出す
  3. ポイして新品に買い換える


修理してみようかとも思ったのですが、15年以上前でしょ?
それなりに使われていたようだし、ケミコンもうだめだろ。
古いケミコンなんて信用できるもんじゃありません。
ケミコンの張り替えとかなんてM/Bだけでお腹いっぱい。 (>_<)
(エージングが云々って、限度っちゅーもんがあるだろ)


同様な(ケミコン的)理由から、修理に出すのはあり得ない。


ってことで、なんか別のAMPに買い換えだなぁ。
機種選定面倒臭いなぁ。