だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

1999-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春まだ遠し

世間では入試なぞというモノが流行ってますな、最近。(流行ってないって。) センター試験・各大学の二次試験と、なにもこんな寒いときにやらんでも。 そーゆー意味では“10月入学”ってのは入試が寒い時じゃないのでイイんでしょうね。 交通機関の乱れで受験生…

安全係数

わたしの場合、比較的安全係数は大きくとる方です。 新幹線に乗るのに5分前に駅に着くより30分前の方が安心できる、と言った程度ですが。 でも、気に入らないことが三つあります。安全係数を大きくとり過ぎだろぅって感じること。その1:黄色いセンターライ…

予告:接着の話

過日、ある友人(仮名“ゴン太君”)と接着剤のお話をしていて、 「このような話はホームページに載っけた方がいいですよ」 ってなことになったので、近日中にUpします。 専門的な難しい話はしてもしょうがないので、様々な身近にある接着剤の 特性とかについて…

今日は寒ぃ

夕べから寒いっす。やっぱまだ冬っす。今朝なんかすっごく寒かった。 ここ数日の陽気で融けた雪が再び凍り付いて、しかもやたら滑らか。 未だ冬、春まだ遠し、北の空。 早く暖かくならないかなぁ。なったらHeart 3号のパンチング部分をくりぬいて、 “筐体内…

ここ数日暖かい

こちらは、一昨日から暖かいです。でも、今日の夕方から再び冬型になるそうです。 この急激な気温上昇のせいで道路が歩き辛いことこの上ありません。 通勤に使ってる裏道は、日陰であることもあって、昨日の段階でまだ10 cm以上の圧雪が残ってます。 完璧な…

しがらみ

○○発△△行 リゾートしらかみ(快速) ってのがあるんですけど、これは世界遺産“白神山地”からのネーミングなんでしょうねぇ。 でも、リゾートしらかみってのを目にすると(耳で聞くとぢゃなくてね)“しがらみ”って見えてしまう。 「リゾートなのに“世間のしがら…

〜と言う気がします。

最近は殆どTVを見なくなっちゃった(みられなくなった)んですけど、 以前はそこそこ見てたんですよ。風呂あがり、かつ就寝前とか。 で、特に何が見たいって訳でもないので、家族が見ている番組を “ボーッ”と見ていたわけですね。 で、結構夜遅くにやる番組っ…

烏賊

超伝導屋さんなんかのお話を聞いていると、“SQUID”って言葉が出てくる。 「SQUIDって烏賊じゃん。なんで烏賊が関係あるんだぁ?」って感じ。 よくよく聞いてみると、何かの頭文字を集めた略称らしいんだけど、 そう教わってからも、SQUID=烏賊ってのが頭から…

サカモトフユミ

Heart 1号君に入れたLinuxなんですけど、CD-ROM driveをmountする時にボーッと眺めてると、 「Joliet」と言う文字が目に入ってくる。 私にはこれは「ジョリェッ」と見えてしまうんです。 すると、何故か坂本冬美さんの顔が浮かぶ。 「ろみお、じょりえぇっ」…