だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(~Q~;)

だめ、マジでだめ。暑すぎる。「夏は暑いものだ」なんてお気楽なことを宣っておられる方もいらっしゃるようですが、わたいはだめだす。頭が働きません。さらに、疲労・ひろう・ヒロ−。帰宅すると、疲れ果てております。どないせぇっちゅぅねん!

(´ヘ`;)ハァ

本日もあっつ〜い一日で御座いました。効率が悪いことこの上ありまへんなぁ。いくら夏とは言え、もうちっと控えめにしていただきたいものです。これではPartsを買う気もおきまへん。っつぅか、室温上昇を招くようなものは無意識のうちに忌避してしまいます。…

密度

【1つの量が空間,面または線の上に分布しているとき,微小部分に含まれる量の,体積,面積,または長さに対する比をいう.】 ってことなんですが、分かり易く言うと『詰まり具合』,『埋まり具合』ってところですかね。 一方、温度が上がると体積が増える、…

本日の温泉

本日は“地球村”のそばにある『おらほの湯』。「ナトリウム炭酸水素塩,塩化物泉」だそうですから、いわゆる炭酸水素ナトリウム・重曹ですね。まぁまぁってとこかな。

本日の温泉

尾上町猿賀神社の隣にある“さるか荘”の温泉へ行って参りました。弱アルカリとありましたが、“超”弱アルカリで微量の塩化ナトリウムを含んだほとんど単純泉ですね。気持ちいかった。\(^O^)/

あぢぃぃぃ (T。T;)

暑い、あづい、あぢい・・・ マジで暑いっす。暑すぎます。真西に向いている上に、今日のような風向きでは風の抜けが悪く、当然空調設備なぞ存在していない私の仕事部屋は殺人的で御座います。とてもじゃないが『頭脳労働』をする環境では御座いませんですね…

Debian GNU/Linux 3.0なんか大っ嫌いっ!!!

昨日、リモートでUpしてたマシンは、2.2から3.0へのUpがなんとかかんとか無事に行きましたです。ついでにkernelも2.4にしてみました。なにしろ、HDDが1 GBしかないのにsquidを走らせているもので、Disk spaceが不足して、なかなか簡単にはUp dateできません…

Debian GNU/Linux 3.0リリース

って、普通に考えれば「良いニュース」なんでしょうが・・・7/20にリリースされたらしいのですが、昨日それを知らずにリモートで“とあるマシン”のUp Dateをしてしまいました。Debianの場合、【stable】を指定しておくと最新の安定版(stable)をDLすることにな…

Full Linux化計画

暑ぃよぉ。湿っぽいよぉ。と言うことで、まだこちらは梅雨も明けてないのですが、既にヘタレている管理人です。(^^;A緩和雄大閑話休題。 表題の【Full Linux化計画】ですが、計画だけは着々と進行致しております。けっして脱・M$と言うわけでは御座いません…

Vine恐るべしっ!

【法正孝直復活】 不治痛の劉岱時空家HDDがイカレてダウンしていた法正君ですが、本日目出度く復活っ! Mackyに10 GBなHDDを譲ってもらいました。バラIIなのですが、報いは別途考慮すると言うことで。(^^ で、このHDDは雑誌の付録だったVineがInstallされてい…

夏、なのか?

本日もお暑ぅ御座います。殺人的な暑さだった昨日までと気温は同程度ですが、湿度が大違い。かなり爽やかで過ごしやすい日になっております。

じぇる・ぱっど?

暫く前から、マウス用に『じぇる・ぱっど(?)』を使用している。あの“ぷにぷに”するアレである。今までは団扇型のマウスパッドの端っこに『じぇる』が内蔵されているのを使用していた。如何なる効果があるかは不明ではあるが、それなりに気分良く使用していた…

暑っ!

暑過ぎるぅぅぅぅぅ! (ToT) 冬にあれだけ寒くなるのに、こんな高温多湿は許せんっ! 誰かなんとかしてくれぇ! 死んでしまう。(>_[本邦的には20日ですが、Server的には19日なので] 本日(20日)もあちぃ。さらに、湿度高すぎ。(x_x)

惨死!!!

とうとう法正君のHDD (富士通製5400 rpm流体軸受け) がいかれてしまった。一年ちょっとしか使ってないのに。(T-T)不治痛のHDDなんて、二度と買うもんかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

(T-T)

いつも言ってることですが、○議なんて大嫌いだぁぁぁぁぁ!!! 五時間近くも座りっぱなしで、お尻が痛いぃ。(ToT)閑話休題。『重要じゃないFile群』のFile Serverにしている法正君が不調、絶不調。ふじつーのHDDが悪いようだ。Scandiskでも効果がないなぁ。For…

“夏” か・・・

まだ『夏本番』では有りませんが、気温(室温)が上昇しているのは確かです。メインマシンだったXP1800+ Dualを、その発熱と轟音ゆえに居室から追い出したのはかなり前のこと。その他のマシンも暑さゆえにヘタレております。 Peniii 500@800 MHzは750 MHzにダ…

月曜日 か・・・

いつものことながら、月曜日は好きじゃない。っつぅか、はっきり言って嫌いだ。体調も悪いし。(>_

うぅむぅ・・・

サラブーが出ましたけど、パロとの決定的な差は(価格以外)見あたりませんね。もちっと速いのが出てこないと駄目でしょうか。っつぅか、SOIになるらしいクローはんままで待たないと画期的な向上はないかも。 と言うことで、現在の心づもり。 ・メインPCは居室…

君は“みず茄子”を見たかっ!

旨いっ! 美味いっ! “森田村のみず茄子”を喰わずして茄子を語ることなかれっ! で、本日の温泉は“五所川原の広田温泉”。気持ちいかったぁ。\(^O^)/

難敵

本日から【まっちゃん系】の本業に取り掛かったのですが、これが手強い。とてもじゃありませんが、難易度的にも量的にも、『一本』には出来そうもありません。『二分割』あるいは『三分割』の必要がありそうです。ゆえに、“どこでどの様に分割するか”という…

諦観

もうグダグダ嘆いていても致し方御座いません。粛々とこなして行くのみで御座います。はぁ・・・

何か変???

どうも職場のNetworkが不調だ。自宅からpingかけても、応答するマシンとしないマシンがある。設置してある部屋の問題でもないし、繋がっているHUBの問題でもない。(同じ部屋、同じHUBでも応答する/しないの違いあり) 勿論、OSにも依存していない。変だ、へ…

欲望

Prestonia(Pen IV XEON)“のみ”の価格を眺めていると、「最高性能な2.4 GHzはバカ高いけど、一つ下の2.2 GHzはなかなかイケてるやん。半分以下の価格だ。」とか思ってしまう自分が怖ひ。(^^;A 『半分以下』とは言え、Athlon MP 2100+よりも高価で、Athlon XP …

暑っ!

本日は大変御暑ぅ御座いました。湿度も高く、おかげで具合が悪くなりそうで御座います。嗚呼、なんとか明日は本業を飛躍的に進行させねば・・・ (T-T)

たなばた?

だ・か・ら、『七夕』は来月ですってば。

ばいう

ここのところ梅雨らしい天気が続いております。気分も晴れませんねぇ。ここは一丁「ぱぁ〜っ」っと散在でもして。でも、リソースがぁ・・・ (T-T)

ヘタレ

“遙かなる安定”を求めたはずのPen IVな現メインマシンですが、原因不明のrebootに悩まされ続けておりました。負荷の大小に関わらず(とは言え、CPU負荷は常に最大ですけど)、また室温の高低に関わらず起きるreboot。いや、むしろ夜中や早朝の使用していない時…

あぁ、もう木曜だ・・・

明日で今週も終わってしまいます。なんで津波に様に一週間が過ぎてしまうのでしょう。仕事がぁぁぁぁぁぁぁぁ (ToT)

なんなんだっ!

この忙しさはっ! 信じがたい。朝イチで○義、昼は12:00から○議、終わったら即○ミ、その後は○導・・・ 本業をいつやれと言うのだっ! (ToT)

1,000days

御陰様をもちまして、本日RC-64 1,000 daysに到達致しました。10,176,700 Blocksで御座います。\(^O^)/#と言いましても、実はK6-166 MHz一台で細々とやっていた時期のかなりの部分がカウントされておりません。登録し直したもので。f(^^;