だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

岡野!?

今朝、少年 (というより青年か) に行き会った。
結構格好いい青年であった。
モテそうなシャープな顔をしており、髪はロンゲ。
(個人的には男性の髪の長いのは嫌いであり、女性の長い髪も好きではないのだが、この際私の好みは別として)

話は飛ぶが (実は繋がっているのだけれど) 、高校の時の友達がある日ヘンな髪型にしてきた。
当人曰く、「ロッド・スチュアートだ!」 だそうだ。

またまた話は翻って、歌手のかまやつひろし氏の髪型はロッド・スチュアート氏をイメージしたものらしい。
(“らしい”ってところが記憶の曖昧さを表しているのだが。)

友人 => ロッド・スチュアート氏をイメージ。
かまやつひろし氏 => ロッド・スチュアート氏をイメージ。
で、その友人の髪型はロッド・スチュアート氏と言うよりもかまやつひろし氏に酷似していた。
彼は皆から「かまやつ」と呼ばれ、「違うっ! ロッド・スチュアートだっ!」と言い張っても「かまやつ」は変わらなかった。
数日後、彼は髪型を普通に戻した。

件の青年。
その髪型も顔つきも浦和レッズの岡野選手そっくりだった。
(勿論、岡野選手よりもイイ男であったが。)
一瞬、「岡野か? まさかね。」 と思わせるほど似ていた。

かの岡野選手の髪型はカニージャ選手をイメージしたモノだそうだ。
(また自信なし。)
とすると、件の彼もカニージャ選手をイメージしたのか?
だとすると「岡野か?」と思われたことは、彼にとっては不本意であろう。
気の毒に。

しかし、三つの可能性がある。

  1. 誰もイメージしていない。当人の好みの髪型だ。
  2. 岡野選手をイメージした。
  3. カニージャ選手をイメージした。

私は勝手に3であろうと判断したが、もし2だったら彼の望むところであろう。
でも、きっと1だろうなぁ。“岡野”だとか“気の毒”だとかは余計なお世話であろう。

などと思いつつ歩いた今朝の通勤であった。