だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Al Chassis

しかし、PCの静音化は難しい。おそらくはバラ4にしてからだと思うのだけれど、Chassis側板が共振するようになってしまった。バラ4が入っているSmartDriveは手で触れても振動を感じないので、電源FANとの共振だと思う。HDDを交換したせいで電源の発熱量に微妙な変化が生じたのか? と言うか、消費電力の多少の差で電源FANの回転数とかが変化するのか? よー知らん。

側板の裏側に10 cm角のソルボセインを貼り付けてみた。重さを換えるだけで共振周波数が変化するはずだ。変化すれば共振が収まるはず、だった。結果は、無駄! また虚しさだけが残るのだ。

次なる手だてとして考えられるのは、Chassis側板裏側に防振シートを貼り付けること。できれば、片側だけでも、内側全面に。発砲スチロールの『貼れパネ』でも効果が期待できる。貼れパネは両面テープが全面に付いているので、剛性Up間違い無しだ。しかし、だが、but, however, although, Chassisからの廃熱を謳っているAl Chassisに防振シートはマズイのでは? (尤も、私個人は「Chassis全面からの廃熱」については、全面的に否定しておりますが。)