だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

4/18の続き

某メーカーに4/14に記したMSへの問いとその回答を添えて問い合わせをしたことは4/17に書きましたが、本日その回答が某メーカーから届きました。
≪回答≫
お客様の仰るとおり、PCは マザーボード、CPU、Memory、HDD等の各パーツを組み合わせることで、Personal Computer と呼ばれるシステムを構築しております。
プリインストール版のソフトウェアは、メーカー製PCのHDDに最初からインストールされている製品になり、これらのソフトウェアのライセンスは、該当PC(システム)で使用する場合にのみ認められております。
このPC(システム)を構成しているHDD等の部品を交換しながらプリインストール版のソフトウェアを使用し続けることは可能ですが、該当PC(システム)を廃棄してしまった場合はライセンスも無効となります。
また、他のPC(システム)にてプリインストール版ソフトウェアを使用することも不可能となっております。
一方、パッケージ版のソフトウェアに関しましては、PC(システム)を廃棄した場合もライセンスを別のPC(システム)に移管して使用することが可能な製品となります。
以上、宜しくお願いいたします。

結局、「PCとは何を指しているのか?」に対する回答ではあり得ませんね。

  • 部品を交換しながらプリインストール版のソフトウェアを使用し続けることは可能
  • 該当PC(システム)を廃棄してしまった場合はライセンスも無効

ってのは判るようで判らない。【PC】の定義がきちんと示されていない以上、どの時点をもって廃棄と認識するのかは不明のまま。困ったものだ。
結局、4/8にそにっくさんが書いて下さった
「”あの時買ったパソコン”と利用者が認識しているコンピュータ」
ってことになってしまう様ですね。;-p
また、4/14に○らさんが書いて下さった
Windowsのライセンスは基本的にはHDDが対象」
ってのもアリかな。メーカー品を買ってきて、HDDだけ流用して、もしそのHDDが壊れたらそのHDDの代替えHDDにライセンスが継承される、か。
まぁ、MS的には「1台のPCにつき1ライセンス」ってのが最低ラインでしょうからね。
素人相手にグレーゾーンで商売してるって感じ。どっかの業界と同等か。:)