だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

情報操作

これなんか情報操作と言えるんじゃないかな?
この記事の中では、
「彼が欧州で長くプレーをしてきたことを考えると、言うことはない」
だけを引用しているけど、例えばこちらの記事では、
「彼が今後も、何らかの形でサッカーにかかわる仕事をすることを祈っている。中田英のプレーは好きかと聞かれ)それは別の話。ただ、彼が欧州でプレーしてきたことを考えれば、言うことはあまりない」
(一部重要な部分に強調を加えました。)
となっている。後半だけ抜き出した前者の記事は、後者の記事と全然違った印象を与えちゃうよね。
ソースは忘れちゃったけど、オシムさんは
「受け手が受け易いパスを出せるのが優秀な選手」
と言ってたから、「中田英のプレーは好きか」に対する「それは別の話。」って答えは「嫌い」って意味なんでしょうね。;-p