だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

徐庶元直将軍

〜私馬鹿よね、大馬鹿さんよね〜

どうもVGA on Xの設定がうまくいかなかった徐庶元直将軍ですが、ずっと気になってました。Chip SetはnForce 550なんですが、Netでいろいろと調べておりました。もっとも気になっていたのが、
「なぜnForceなのにMGAを検出するんだろう?」
と言う点です。xorg.confでnvやnvidiaを設定しても、画面が表示されないし・・・
自動検出されたMGAの設定では、640×480とかの低解像度でしか表示されないし・・・
で、色々とNetで検索しておりました。「nForce 550 ubuntu」とか「nForce 550 Linux」とか・・・
しかし、思わしい結果は引っかからない。そこで、Akiba HotlineでnForce 550で検索すると、VGA on BoardなM/Bは引っかからない。「あれっ???」 さらに、nVidiaのSiteで色々調べると、nForce 550にはVideo機能は無いみたい。Driverの中身を見てもVIdeo関係は含まれていない。
「なにぃ〜」
そーか、そーゆーことですか。なるほど。
で、改めてProliantの詳細をSiteで見ると、Video Chipの詳細について記載はありません。が、しかし、But, However, Although、Videoメモリが2 MBと記載されている。
もしかして、色数を24 bitにしているから解像度が低いのか???

BINGO!!!!!!!

8 bitにしたら、解像度が高くなりました。そこで、16 bitにすると実用的な解像度になりました。
M/Bを目視してもVideo Chipは見えないし。とんだ人騒がせでした。モーシワケナイ