だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

LCD

3/4のアレは、単なる覚え書きでした。(^^;A
で、予想されたとおり、LCDを新たに購入しようかと。
先日、おしごと用メインマシンのDisplayをLCDに換えました。
T961が不調で、見難くなってしまいましたので。 orz
さほど吟味することなく、非TNな22 inch wideにしちゃいました。
wideは流行ですからねぇ。
っつぅか、主流がwideなので、安いんですよね。
使ってみて思ったのは、あまりイイもんじゃないな、と。
A4を2枚開くには、半端だし。
左右の視点移動距離が長いので、有効利用しづらい。

今度は、おうち用マシンのLCDを買い換えようかな、と。
現在は、17 inchです。
やすもんです。
D-sub 15 pinしか入力がありませんし。
19 inchにしたら、同じ解像度なのでドットが大きくて見やすいかな、と。

色々調べようとしたんですが、ゴミ情報が多すぎ。(>_<)
主流がwideなのは致し方ないとして、主に「DVD等の動画鑑賞」と「ゲーム」についての言及ばかり。
さらに最悪なことに、『NANAOヲタ』が邪魔。
CRT時代の終焉とともにNANAO神話も消えたでしょうに。
ま、いいんですけど。

ってことで、数字をつらつら眺めてみると、「20 inch wideは17 inchを横にstretchしたものである」ことが理解できました。
同様に、22 inch wideは19 inchを横にstretchしたものと捉えてよさそうです。
19 inch wideは現在使用している17 inchよりも縦が狭いので却下。
Displayって【基本的に】横長なので、縦が短いと使いづらいんですよね。
(最近は、GoogleやYahooのツールバーと称するモノをInstallされそうになる危険が多くて、迷惑千万。
邪魔だっつぅの!
タダでさえ、縦が足りないのに。)
20 inchiの1600×1200にも惹かれるんですが、割高なんですよね。
ドットは17 inchより小さいし。
このドットの小ささは許容範囲なのかなぁ・・・
解像度の高さよりも、ドットの大きさ(見やすさ)を優先した方がいいような気もするし・・・

21.3 inchは忘れておりました。
そにっくさん、有り難う御座います。
でも、高いんですねぇ・・・
TNなパネルがないんでしょうねぇ。
これを横にstretchした24 inch wideの方が遙かに安いってのは・・・
\40k台前半で買えるとはいえ、おうちに24 inch wideは邪魔すぎな感じだし。

おしごと用マシンのはVAパネルにしてみましたが、あまり有難味を感じないです。
おうち用の安物TNパネルでも十分って感じ。
少なくとも、17 inchでは視野角も全く問題ないし。
かなり崩れた体勢で、斜めから見ることも多いんですけどね。

ってことで、お値段のこともあるし、今のところはTNな19 inchにしようかな、と。(^^;A