だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

History of dia"l"y

SANGOKU(P)Cを始めたのが1998年の10月頃。

日記的風っぽいものを始めたのは1999年2月15日。
初めはタグ打ちでHTMLを直接編集してました。
徐々にHTML Editorを使ったり、Fileが大きくなると別Fileにしたりして。
だんだん面倒になってきました。

もっと簡単に管理できるようにcgiを探し、a-nikkiを使い始めたのが2000年12月6日。
一応、現在まで続いていますけど、実質的には2003年5月まで。
それ以降は月記。
途中、XREAのアカウントが突然削除されたりして、一部データが抜けたりしてますけど。

しかし、XREAに虐められてみるとcgiが使えるFree Serverがなかなか見つからない。
cgiが使えるだけならそれなりにあるのですが、デザイン(広告の邪魔さ加減とか)や使い勝手まで含めて考えると、なかなか・・・
なんてことを思っていたら、どなたかがhatenaを使っておられるのを見つけ、日記cgi的なものだと認識して、2003年5月23日にアカウント取得。
実質的には、翌月からhatenaに移行いたしました。

でもって今回、上記のHTML直接編集分とa-nikki分をhatenaにMergeしました。
もう10年になるんですねぇ、こんなことを始めて・・・