だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

LCD

わたくしの、とあるMachineのLCD遍歴です。

IIYAMA		TXA3832HT	15"	\121,800	1999/06/21
Princeton	PTFWV-17Z	17"	 \39,800	2004/09/05
I/O Data	LCD-AD195VW	19"	 \24,800	2008/09/01
Acer		X263Wbid	26"	 \32,599	2009/03/18

LCDにする直前はFlatでAGな17" CRTでした。
画面の見やすさ美しさという点においては、やはり自発光のCRTの方が好きです。
でも、そのサイズ、特に奥行きが圧倒的に異なり、もはやCRTに後戻りする選択肢は消え去りました。
5年後に17"を衝動買い。
机上のスペース等を考慮すれば17"が限界かと考えてましたが・・・
さらに2年後には19"へ。
画素ピッチは大きい方が見やすいですから。
設置してみれば、19"を大きいと感じたのは1日目だけですかね。
別なところで下記の22"を使ってみると、Wide画面も意外と便利。
使わないWindowを避けておけるのが。
ということで、半年後にWideへ。
価格もあまり違わないし。
現在では、半月しか経過していないのに、机上で「大きい」とか「邪魔だ」とかは全く感じません。
慣れって恐ろしいカモ〜
 
因みに、Main Machineの現状はこれ。

EIZO		FlexScan S223W-EBK	22"W	 \67,800	2008/02/14
Acer		P223WBbid		22"W	 \24,442	2008/12/16

並んでいます。
21"CRTからの買い換えだったので、VAを奮発してみましたが、さしてイイともワルイとも感じませんね。
確かに視野角は広いのかもしれません。
でもねぇ・・・
価格差ほどの違いはありませんね。
むしろP223WBbidが光沢画面であることのデメリットが大きい。