だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

さて、どれを買おうか

Nikonのサイトを覗くと、現行機種は
D3100, D90, D7000, D300s, D700, D3s, D3x
らしい。左から、四種がAPS-Cで残り三種がフルサイズ。
まぁ、D3sとD3xは、価格と重さの点から論外として。
どれにしましょうかね。
第一候補はやはりD3100。価格もさることながら、軽さが嬉しい。重いと安定するとか、手ブレしにくいとか、大型レンズとのバランスがいいとか言うけど、全く同意できかねる。Bodyがある程度のサイズで、しっかり保持出来ればそれで十分! 軽いと言っても、500 g程度。普通の感覚なら、決して軽くはない。
さて、そうは言っても、ファインダーの問題は軽視できないかも。となると、ペンタプリズムD90はいいかも。発売当初からすれば、驚くほど安価になってるし。となると、どうせならもう一歩奮発してD7000? いやいや、それはない。D300sは、もっとない。どんなに「高級」を主張しても、所詮はDX。DXのアドバンテージは軽快さ•携帯性の良さだと認識していますので、軽くないDXはあり得ませんね。と言うことで、DXならD3100です。


さて、銀塩で24 mmを愛用していた身なれば、広角がしんどいDXはイマイチなのよねー
24 mm相当の画角を持つのは16 mmか。イメージサークルが小さくなるとは言え、同じFマウントでの16 mmは設計が難しいだろう。それ以下となれば、なおさら。そして、どこまで行っても「相当の画角」に過ぎない。焦点距離焦点距離なのだ。被写界深度や遠近感は焦点距離に依存するのだ。フルサイズ基準を主張するものではないが、やはり慣れ親しんだ感覚は捨てがたい。となれば、DXはどこまでいってもズームや望遠用、の域を越えない。


考えれば考えるほど、フルサイズじゃんっ!!! やっぱD700か?! この際、価格はなんとか許容すると仮定して、問題は重量。イチキロはしんどそう。以前RXに25 mm付けて半日散策したら、肩と腕が悲鳴を上げた。D700では、常用できぬ _| ̄|○ 使うとしても、軽量な単焦点に限るな。長くても85 mm。それも、軽い1.8だな。メインは35 mmとか24 mm。ま、これはこれである意味理想なんだけどね。


さてどうしよう?