だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

EVF

ンニーがOVF機をディスコンにしたようで、色々と喧しい。

  • 前置き

OVFとEVFには本質的な違いがある。(一眼レフの)OVFは、Lensを通して実態を観ている。それに対し、EVFは撮像素子からの信号を元に映し出されたモノを観ている。この“違い”が本質なのである。「だからOVFはいい (EVFはダメ)」なんてことは言っていない。本質が異なるのだ、と言っている。


と言うことで、EVF (vs. OVF) の問題は二つに集約される。(これら以外は些末なことである、と断言する。)

  • 問題#1

EVFには未来がある。これには何の異論もない。将来的には、それも近未来には、殆どの部分でEVFがOVFを凌駕する或いは追いつくということは十分に考えられ、恐らくそうなるであろう。(上記の本質部分においてはいかんともしがたいが。) で、現状のンニーにおける問題は、まだまだOVFのLevelには様々な点において足元にも及ばない性能に過ぎないEVFに全面的に切り替える、ということに尽きる。「α77のEVFは、それまでのものより格段に性能Upしている」のだそうだが、比較対象を「そこらへんのOVF」とした場合ですら、まだまだお話しにならないLevelに過ぎないと個人的には思う。ギラついて気持ち悪い。輝度・コントラスト等の調整ができないらしい(?)が、メーカーはなにを考えているのやら。では、その他のEVFも含めて、EVFが使い物にならないかというと、そうでもない。NEX-5を使っているが、NEX-5NNEX-7NEX-5と同程度の価格で手にはいるのならば(EVFのためだけに)なんの躊躇いもなく買い換える。APS-Cなミラレスに対して、マウントアダプター遊び以外の要求は微塵もないので、EVFが無い以外の点においてはNEX-5で十二分に満足しているのである。が、EVFのためになら、それが現状Levelのものであってさえも、追加投資(額はNEX-5と同程度に限られるが)は厭わない。
メーカーは「十分使えるLevelのEVFに切り替える」(それのどこが悪い!)というスタンスである。対して、それに異を唱える儲達は「α900のOVF*1ディスコンにして全て現状LevelのEVFに切り替えるとは何事だ」というスタンスである。これが対立しているのである。儲は併売しろと言う。メーカーは売れないものは売らないと言う。まぁ、売ってないモノは買えないわけであるから、メーカーの良いなりになるしかないのであるが。*2

  • 問題#2

使われ方としてはOVFとEVFを対比するのは間違いではないが、そこから得られる情報という意味においては上記のようにその本質が異なっているモノなので、それらを比較するのは正しくはない。情報的には、EVFと背面モニターが比較される“べき”ものなのである。*3 ゆえに、どうもEVF vs. OVFの“おはなし”に関しては、冷ややかになってしまう。本質を見抜く能力がない上に、一面的なものの見方しかできない。


まぁ、個人のBlogなので好き勝手な放言なのではあるが www

  • 結論

結論としては、背面モニターレスでEVFなのがあったらいいなあ、ってだけのこと www

*1:儲にはやけに評判が良いようであるが、私はさほどの差は感じない。それよりも、あのデザインの気持ち悪さの方が大きな問題である。シャッター音やモッサリ感も受け入れがたいし。あ、シャッター音は5DIIよりはマシだが。

*2:それにしても、ンニーという会社は意味不明だ。本邦未発売で海外のみってのが沢山あるらしい。どうせ作ってるんだから売ればいいのに。直販のみでもいいではないか。さほどの経費もかかるまいに。理解不能な会社ではある。

*3:つまり、OVF & 背面モニターというのは意味はあるが、EVF & 背面モニターにはほぼ意味がない。EVFが固定で背面モニターがチルト或いはバリアングルならまだ多少の意味はあるが。